2013年11月11日月曜日

携帯やパソコンから順番待ち予約、待ち人数が確認できるサービス

こんばんは!ヒロジーコム上空です。
久しぶりの投稿になってしまいました

いつもココロと体重は平常にしたいものです(T_T)


待合室
さて、今日は予約のお話。
診療科にもよると思いますが、携帯電話(スマートフォン)やパソコンから順番待ちの予約ができたり、待ち人数がわかったりすると便利ですよね。あると患者さん、クリニックどちらにも大変メリットのあるサービスだと思います。

ではどんなメリットがあるのでしょう。

患者さんのメリット

  1. 携帯、パソコンから予約できる(サービスによっては携帯のみもあります)
    クリニックへ行かなくても、特に携帯だと手元で予約できるので体調が悪いときには大変便利です。
  2. 待ち時間の確認ができる
    どれくらい待たなければいけないのか、待ち時間がわかると安心にもつながります。
    診療時間近くになるとメールでお知らせしてくれるサービスもあります。
  3. ストレスの軽減
    同じ場所しかも混雑した場所で待つのは大変ストレスを感じますが、診察の時間がわかれば、ストレスも最小限になります。
  4. 仕事合間に受診
    病院に行く時間がわかれば、仕事の合間に受診することもできます。


クリニック・病院のメリット

  1. 予約、待ち時間に関する電話応対の軽減
    インターネットの予約システムがあれば、予約や待ち時間に関する電話での問い合わせも少なくなるので、対応の負担が軽減されます。
  2. 駐車場の混雑解消
    患者さんが集中しなければ、駐車される時間も短縮されるので混雑緩和になります。



とても便利ですね。何より体調の良くない患者さんの負担を減らすことができます。


そんな便利なサービスもホームページにしっかり掲載をしておかないと意味がありません。
携帯電話(スマートフォン)用に必ず予約URLを記されたQRコードを掲載しましょう。
もちろんURLとリンクも忘れずに。


ヒロジーコムは、患者さんに選ばれ信頼されるホームページを作成します。パッケージプランもご用意しています。お気軽にお問い合わせください。